高原の寺子屋

おかやま希望学園ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

総合学習の取り組み(情報)

今年度の総合学習の「情報活動」の様子を紹介します。

1学期から総合学習で取り組んできた、「学校行事のまとめ」「行事の取材」「ホームページ作り」もまとめの段階にはいり、いよいよパソコンへのデータ入力の作業にはいりました。

原稿を入力し、場面にあった写真を選び配置を工夫しながら作業しているようです。

子どもたちが入力してくれたデータをブログに載せていく予定にしていますので、子どもたちの生活の様子や活動の様子をご覧いただければと思います。

平成23年度総合学習の取り組みの紹介(生徒制作)

スポンサーサイト

PageTop

ジャガイモの芽かき作業をしました。

17日の総合学習の時間に、以前植えたジャガイモの芽かきをしました。ジャガイモの種を植えた時期が、少し遅く、芽が出て育つか心配していましたが。すくすくと成長しています。

一つの種から、5本程度の芽がでてきたので、3本程度残して芽をつみました。

12月中には、収穫してクラスの皆で調理をする予定にしています。

PageTop

秋野菜のジャガイモを植えました。

今日の総合学習の時間に、秋野菜を作ろうということで、ジャガイモの種を植えました。

今回も管理機と鍬を使い土を耕し、畝たてをしました。ジャガイモの種を包丁でカットして、30センチ間隔で植えていきました。

どの子も楽しく活動することができていたようです。2時間の活動でしたが、なんとか植えることができました。12月の収穫が今から楽しみです。

収穫後には、クラスの子供たちとジャガイモの料理を計画しています。
IMGP5947syukusyou.jpg

PageTop

秋野菜の栽培に向けての活動

2学期の農業体験学習では、秋野菜を栽培する予定にしています。今週の火曜日には、1学期に育てたキューリ、トマトを片づけて、畑を耕しました。

野菜を支えていた支柱やマルチなどを取り除き、鍬や管理機を使って、耕しました。鍬や管理機の爪が刺さらないくらい、土が硬くなっていましたが、子供たちは苦労しながらも頑張って作業をしてくれました。

耕していると、直径20センチほどの大きな石がごろごろとあらわれ、畑を耕すというよりも、発掘作業をしているようでした。子供たちは暑い中、汗まみれになりながらも、とても楽しそうに作業をしました。
nougyou1.jpg

PageTop

希望クリエイター学級 総合学習の取り組み(授業参観日)

4月30日(土)授業参観では、子ども達の総合学習の取り組みを観てもらいました。今回は、備前焼のお皿作りに挑戦しました。

お皿作りでは、発砲スチロールのトレイを利用したり、ろくろを使い制作し、久しぶりの陶芸に子ども達も楽しそうでした。

1週間程乾燥させた後、窯入れ作業にとりかかり完成を目指します。今回制作したお皿は、クラスで収穫した野菜を盛り付けるために、使う予定にしています。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。