高原の寺子屋

おかやま希望学園ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

とんど焼き

小中合同でとんど焼きをしました。
事前に山から竹を切り出してくる作業から中学生が中心になって
当日もとんどを作っていきました。




中学生が中心になって、協力して作りました

IMGP6908_convert_20120119194849.jpg
書き初めもつけ、準備OK

DSCF3772_convert_20120119200541.jpg

火が落ち着いた後で、もちつきをしたお餅を焼いて
食べました。

みんな元気で過ごせますように…

スポンサーサイト

PageTop

避難訓練



DSCF3634_convert_20120117201955.jpg

今日は小中合同で避難訓練(地震)を行いました。
教室等での学習中に地震が起きた想定でした。

岡山市西消防署吉備中央出張所の指導のもと
起震車での震度4~7の体験も行いましたが
いざ大地震が起こった時にはどうなるだろうかと
改めて考える場になったのではないかと思います。


今日で阪神淡路大震災から17年。

一人ひとり何ができるか もう一度考えたり
周囲の人と話をし、助け合ったりしながら
学校や寄宿舎で暮らしていけるとよいと思いました。

PageTop

東日本大震災の被災児童生徒支援のための受け入れについて

被災児童生徒支援のための小学生・中学生の受け入れについて
学校法人おかやま希望学園
吉備高原のびのび小学校
吉備高原希望中学校

 東日本大震災被災地の方々にお見舞い申し上げます。
本学園といたしましても、被災された方々のため、何かお力添え・ご協力できることはないかと検討の結果、次の通り「寄宿舎のある学校」として、被災小学生・中学生を受け入れることにしました。

☆対象
  被災の結果、家庭から小・中学校へ通学することが困難となった児童生徒
   小学生  若干名     中学生  若干名

☆概要
  児童生徒のみ、吉備高原のびのび小学校・吉備高原希望中学校の児童生徒として「寄宿舎」で受け入れ

☆内容
  授業料等免除(詳しくは相談)
受付・連絡先
〒709-2332  岡山県加賀郡吉備中央町高谷470
℡ 0867-34-1600
Mail info@kibou-gakuen.jp
担当 田村(学園長)

PageTop

本気は、伝わる



今年も、森 源太さんに学園に来てもらいました。
『本気は伝わる』をテーマにしたトーク&ライブは子どもたちの心に響きました。
真剣なまなざしの子どもたちを見ている私たちも心が熱くなりました。
今年は念願だった源太さんに寄宿舎に泊まっていただき、
一緒に生活するという夢も実現しました。
サインをしてもらったり、おしゃべりを楽しんだり、ギターを一緒に演奏したりと
いっぱいいっぱいふれあいました。
18日、次の日には源太さんと遊びたいというのびのび小学校の子どもたちに応えてくださり、
はねつきや鬼ごっこをして一緒に汗を掻きました。
子どもたちは大満足、すっかり仲良くなりました。
源太さん、子どもたちに,私たちに元気をくださって、ありがとうございました。
また、来年も楽しみにしています。



森源太さん公式サイト

PageTop

創立15周年記念行事その後

  山陽新聞 10月24日「ちまた」(読者投稿欄)に学園のことを投稿してくださった方がおられます。ご紹介します。(ご本人のお許しを得ています)

        「おかやま希望学園」にエール

               影山 和子 様   主婦  (岡山市北区)

 先日紙面で「おかやま希望学園」(岡山県吉備中央町)の特集を見ました。吉備高原の豊かな自然に囲まれた校舎、食事風景、子どもたちの学校生活の様子を写した写真が目に飛び込んできました。特に子どもたちが、かまで稲刈りをしている写真は、実りの秋を収穫する一生懸命さが伝わってきて、ほほえましく感じました。
 この学園は全国でもまれな、自分の居場所を見つけるために、義務教育を保障する全寮制の小学校と中学校を併設している学園だそうです。先生方の熱意はもちろん、子どもたちを見守り育てる地元の方々の熱心な協力もあることを知りました。津賀西小学校が閉校になり、寂しく残念な思いをされた方々が「おかやま希望学園」の子どもたちを地元の子どもとして、しっかり育てている様子がうかがえました。
 「地域の皆様に支えられて15周年」という学園と、地域の方々の信頼関係の強さに心を打たれました。「おかやま希望学園」のさらなる発展にエールを送ります。


この投稿に、さらにまた元気をいただきました。子どもたちの社会自立(自律に向けて、前に進んでいこうと。

 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。